英語を習いたいけど、英会話教室と学習塾のどちらがいいか悩みますよね。。

英会話教室と学習塾では身につけられる英語が全然違います!

お子様に身につけてもらいたい英語のスキルによって、英会話教室か学習塾のどちらがいいか見極める必要があります。
それぞれの学習スタイルの特徴は以下の通りです。

英会話スクールの特徴

英会話スクールは、「英語を聞いて、自分も話す」ことに注力をした学習スタイルです。
実践的なリスニング力とスピーキング力が身に付けられるのが、英会話スクールの強みといえます。

講師は、本場の英語ネイティブスピーカーや指導力に評判があるフィリピン人、文法指導もできるバイリンガル日本人とさまざまです。

英語学習塾の特徴

ほとんどの学習塾は、学校や学年別にコースが設けられ、文法や語彙力、読解力といった読み書き重視の学習スタイルです。

学校の授業についていけるように、授業の先取りや学校で行われるテスト対策のカリキュラムが組まれています。
最近では、英検対策に力を入れている塾が多いのも特徴です。

英語教育改革で、英語の4技能が必要になる!

英会話スクールでは話す・聞くのコミュニケーションスキルの向上、学習塾では英文法や読解力、テスト対策を重点的に行います。

しかし、これからの英語教育は「聞く・話す・読む・書く」の4つの技能が必要になることをご存知でしょうか。

文部科学省は、2020年から大学入試制度を変更すると発表しました。
入試制度の変更にともない、学校の英語の授業も以下のように、転換期を迎えています。

  • 「聞く・話す・読む・書く」の4つの技能を総合的に見る
  • 学校でもオールイングリッシュの授業を行う

今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言~

また、大学入試だけでなく高校・中学入試でも英語の4技能を見るために、英検のような民間の資格・検定が優遇され始めています。

※英検について、英検対策コースについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!
「英検」に挑戦してみませんか?

さらに、「聞く・話す・読む・書く」の4つの技能にプラスして、話すことが「コミュニケーション」と「発表」と5つの領域に設定されました。

聞くだけでも、読むだけでも使える英語は学べません。
英語の4つの技能を総合的に学ばないと、生きた英語は習得できないのです。

※Meg Englishでは、英語の4技能の習得だけでなく英検対策も行っております。
詳しいコース案内はこちらをご覧ください!
コース案内 – 岐阜市、瑞穂市で英会話、子供の英語教室|Meg English (meg-english.net)

Meg Englishで一緒に英語を始めてみませんか??
5月末までにご入会された方は、1レッスンプレゼント中!!

残席わずかです! 気になる方は、今すぐこちらからお問い合わせください!
期間:3月1日(火)~5月31日(火)