前回は、「英語はいつから始めたらいいか?」についてご紹介しました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください!

いつから英語を始めたらいいの?赤ちゃんからの英語教育のススメ! – 岐阜市、瑞穂市で英会話、子供の英語教室|Meg English (meg-english.net)

今回は、
「赤ちゃんの英語の聞き流しに効果があるの?」という疑問にお答えします。

赤ちゃんの頃から英語の歌やYoutubeを聞き流しされているママやパパも多いのではないでしょうか。

しかし、残念ながら…

聞き流しだけでは英語が話せるようにはなりません!

 

英語の聞き流しを行うことで英語特有のリズムを身につけるには非常に効果的ですが、
英語を聞くスキルと話すスキルは全くの別物です!

ワシントン大学の研究者、パトリシア・クールのグループが様々な興味深い実験が行いました。
今回ご紹介したいのが「音を習得するプロセス」です。

英語を第一言語として話すアメリカの臨界期(生後9カ月)の赤ちゃんに4週間、計5時間にわたって中国人女性による中国語の語りかけを行いました。

驚くべきことに、
赤ちゃんは中国人の赤ちゃんとほぼ同レベルで中国語が聞き分けられるようになったのです。

更に、語りかけの方法を2つの条件下で行いました。

①テレビを通して、赤ちゃんに中国語の語りかけを行う。
テレビにクマのぬいぐるみを映しながら、中国語の音声を流す。

結果は、2つのグループとも中国語を聞き取る学習効果が得られなかったそうです。

つまり、

赤ちゃんが言葉を学ぶには、人とのコミュニケーションが必要なのです。

赤ちゃんの頃は聞き流しでも十分ですが

英語でお話をする、アウトプットができる機会を早い時期から積極的に用意してあげると、英語上達の効果がより一層期待できますよ!

 

参考文献

TED日本語 – パトリシア・クール: 赤ちゃんは語学の天才 | デジタルキャスト (digitalcast.jp)